読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

本当の自分って

ワッキーこと立脇潤です

 

フロリダ族ステップアップコースの課題のため、今まであったことを振り返り、自己分析をさらに掘り下げているところです

 

今日はこの曲を

 progress kokua

www.youtube.com

 (スガシカオさん。プロフェッショナルの曲で有名ですね)

 

毎日ブログ書いている人は、いいブログ書けるようになりたいなあって思いますよね。僕もそう思っていろんな人のブログを読んで勉強していました。

(ただ楽しんで読んでいただけともいう笑)

読んでいて楽しいブログ、憧れますよね〜。ユーモアあふれるようなブログ。 

そんな中、僕のブログは珈琲ネタメインの好きな人がなるほどって、思う感じのブログを中心に書き続けています(思ってくれているかどうかは不明ですが)。

 

そこに去年の夏頃のフロリダ酋長のかっちゃんの一言。

「頑固で真面目なワッキー」

と、個人コンサルの前にそんな紹介の記述があって、なんだか心にひっかかってました(当時、結構長く笑)。

確かにそうなんだけど、なんだかなあ〜という気持ちが広がっていてました

(今は違いますよ〜)

 

この気持ちの理由がこの曲でなんとなくわかってきました

こんな歌詞

「ずっと探してた理想の自分て もうちょっとカッコ良かったけど」

とにかく毎日記事をあげることを夢中で書いていた自分。

もうちょっと面白くあって欲しかった。。けどね〜って、ことですよ

根底にある、性格が真面目であるというのは変えられないし。最近は多少、気持ちの余裕もでてきて楽しめるようになってきたけど、長い間義務でやってきた感じがあったので、楽しめなかったのも影響しているのかなと。

 

さらにこの曲は続きます

「ぼくが歩いてきた 日々と道のりをホントはジブンというらしい」

こうなりたいジブンではなく今までやってきたことが本当のジブン

 

はい。もう最近は逆らいません。真面目だと思います。

(頑固については考えないようにしてます笑)

それでも最近は今の神社仏閣大好き!を、さらけ出した状態のままでも応援してくれる人がでてきてくれているので、このままやっていこう!という気になれました。

同じように真面目で面白くしようとしたけど、できなかった人、数人から俺も同じだからさ応援メッセージを何度か頂きました。

ほんと、ありがとうございます!

真面目な人が1度は通る道なのかも

長く続けるためには、飾っても続けられない。弱さをだすと、手を差し伸べてくれる仲間がいる。SNSって人間らしいなあ。そんなことを学びました

f:id:tatejun1974:20160309100329j:image

(実家の蕎麦屋の客室にて)


 

 

 

 

ステップアップコースの課題で3分の動画作成があって、この曲をベースに僕は作ったんですね。見習い先の珈琲屋がまさにプロフェッショナルにでてきそうなこだわりの店なので。BGMはこれしかない!って決めてました。

動画を作りにあたり、実際のプロフェッショナル仕事の流儀の番組を久しぶりに見て参考にしたり、編集作業をしてるとなんどもこの曲を聴きます。

 

 

 

 

そしてスライドのもっと伝えられる方法はどういうのかな〜と思ってたら、この曲が浮かんできました。

 

 

 

 

ちょっとだけ、努力?してみました

ちょうど、落語のライブに誘われたので2回ぐらい行ったり、オモシロクなりそうな薬を紹介したり。

でも、やっぱり変わらない。

変わらないものは変わらないんですよね

 

かっちゃんがこのことを何度か面白く取り上げてくれて、いじられる経験もした。

なかなか、気持ちいい?!

 

 

 

今は、このままでいいや〜と思っています。他の長所を伸ばせていけたらいいなと。

その頃は、個性ってなんだろう?僕には珈琲以外何があるんだろう?って、結構考えてたりしたんですよね。

今は好きなことをもっと表現して、珈琲と好きな神社仏閣や健康など、コラボできるように持っていきたいと思うようになりましたよ