読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

衰えない好奇心が成長をもたらす

ワッキーこと立脇潤です

 

フロリダ族ステップアップコース。2日目。

カリキュラムもクライマックが近づいてきてます。

 

人間って、ある年齢を境に好奇心が衰えていき、もう年だから。。という言葉を発して、新しいものと接する機会を作らなくなったりしますよね

そんなことが起きない方もいらっしゃるんだなあって、感心する人がいます。

 

今回一緒にステップコースで学んでいる1人の、ビーマンこと山下彰さん。

 《ビーマンさんのインカメ画像》

f:id:tatejun1974:20160323133811j:image

株式会社 ビープランで働いている方です。

仕事は紹介するのが少し複雑なのですが、集客や販売促進イベントなど店舗オーナーの販促のお手伝い。

呉服業界でのSNS活用の重要性を伝えたり、業界のデザイナーさんと小売店の間をかけもって、販促物を作るのを支援したり。

作る側の職人と売る側を間を取り持って売り上げを上げる。

職人気質の方の考えを汲み取る大変さは珈琲業界で良くわかります(^^;

ホント頑固なんですよ。職人って。。それだけでも凄い!

 

他業界でも、京都に関する食のイベントの提案や日本一の牛革フルオーダーバックの受注会などの実績がある方です。

 

好奇心と行動力がすごい!って、毎回感じます。

 

大阪からわざわざ神奈川の大和市まで。ステップアップコースのために毎回きてます。

それだけの行動力だけでもすごいのに、フロリダ族でメインに学ぶことは、SNS

です。ブログ、フェイスブック、twitter、instagram。

自分に置き換えた時、50代半ばを過ぎて新たに挑戦できますか?

と考えると普通かなり考え込んでしまうと思うんです。

それができて、やり始めて5ヶ月しか経ってないのに、ブログの記事も質が高い。

すごいなあ〜って、感心してしまいます。

エクスマの70期を卒業して、その後にフロリダ族のステップアップセミナー。

とてもできることじゃありません。

 

それでいて、オシャレで話も関西人特有のお笑いセンスも抜群で面白い。

羨ましい〜。僕の周りにはこんな50代みたことない!!

 

 《ビーマンさんのインカメ画像2でもよく見ると。。ト・イ・レ!!》

f:id:tatejun1974:20160323133750j:image

 

 僕があと10数年経って、新しいメディアの勉強を本格的にやるために、移動距離も半端ないセミナーに参加して、素早く実績を残せるか?

考えられないです(TT)

 

 考え方のエッセンスだけでも学びたいなあ〜

でも酒癖だけは学ばないように…(笑)