珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

2日間の合宿を終えて

ワッキーこと立脇潤です

 

フロリダ族ステップアップコース最終講。2日間の合宿が終わりました。f:id:tatejun1974:20160324070606j:image

(陽田さんの写真をお借りしました。最後の集合写真)

学んだことは数多く。昨日の記事とかぶるところもあるのですが、人前で話すということはそれだけ熱く語る必要があることが良くわかりました。

普段から無口ではないけど、話しやすい人以外とはそれほど話す方ではなかったりします。ここから、変えないと根本的にはダメなんだろうなあ。

 

あとは、講演の話の強弱。やはり、伝えたいところはゆっくり丁寧に。

緊張するとテンポが早くなるし、声が小さくなる。

自分に向けて話している感じから、聞いている人に向けて話すことの練習が必要ですね。

いろんなワークショップを通じて、自分の弱いところがはっきりとわかった気がします。チャラ男的な要素が生きていく上で必要なのかもしれない(笑)

受動的に仲良くなるというより、どうにかして仲良くしていこうという気持ちが足りないのかな。これでもわかりずらいですね(^^;

 

仕事もプライベートも関係性を強くするには積極性が必要なことも多いということかな〜。

 

この日のために、アウトドア用のミル(豆を挽く道具)を取り寄せて、みんなに飲んでもらうことができたのはとても満足しています!!

f:id:tatejun1974:20160324070826j:image 

充実した思い出に残る濃い2日間。

ハードなスケジュールだったけど、めちゃくちゃ楽しかった〜(^-^)

来月の卒業講演に向けて、まだまだ頑張ります!