読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

お寺さんとコラボしたい!

ワッキーこと立脇潤です

 

昨日、お花見とお寺と珈琲の記事を書いていて

tatejun1974.hatenablog.com

お寺さんとコラボしたい!という想いが強くなってきました。

 

このところ、SNSの勉強を深めていくとともに、よりコラボレーションをやりたくなってきてます。

その大きな一つがお寺さんとのコラボ。

お花見のシーズンでなくてももちろんいいのですが、こだわり抜いた珈琲とのコラボレーションの企画。

 

例えば、より深い癒しを得られる集まり

 

座禅や阿字観などの体験をして、心と体を見つめてもらった後、参加者が集まって淹れた珈琲を飲んでもらう。珈琲の話をして、しばらく参加者通しの話をして和んでもらい、最後に和尚さんのためになる説法で締める。

 

そんな集まりができたらいいなあなんて思ってます。

 

以前、座禅会というものに参加していたことがあって、腹式呼吸でずっとやっていくので体にもいい(修行で毎日何時間もやるとなると話は別です^^;)。

慣れるまでは足がしびれたりするけど、忙しい毎日のなかでこういう時間を作るのはととえも貴重な体験になると思うんですよね。

 

埼玉周辺でご協力してくれるお寺さんとかないでしょうか?

【以前座禅会に参加していたところの写真。ホームページよりお借りしました】

f:id:tatejun1974:20160328093419j:image