読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

お寺も変わっていく

ワッキーこと立脇潤です

 

個人的に面白い記事を見つけました

president.jp

他の人が面白いと感じるかどうかはわかりません(笑)

興味ない人のほうが多いかも(^^;

でも、書き続けます!

 

仏教が一部でブームになる一方で、お寺離れも進んでいる

檀家制度が疲弊してきて、人と住職の関係性の時代に変わっていっているそうです。

 

お寺って昔はいろんな機能的な側面を備えていたんですよね。

寺子屋みたいなところとか、お医者さん的なところもあったりとか。

でも、現代はどんどん専門業者に分かれていって、葬儀すら専門の会社に分かれてきている。

 

構造的に変えていかないといけないのかもしれないですね。

ただ、本来の人を救える力やノウハウ、物があるという魅力があるので、やり方次第なんでしょうね。

ただ家業を継いでなんとなしでやっていると、葬儀でお経を読むだけしかできない人もいるのかもしれない。

説法などで人を良い方に導くという力をもっと魅せてほしいですね

 f:id:tatejun1974:20160401064946j:image

f:id:tatejun1974:20160401065013j:image