郊外型カフェ
ワッキーこと立脇潤です
先日、朝のテレビで、郊外型カフェの市場が伸びているという話をしていました。
お店の売りは、空間。本格的といっている珈琲。そしてスウィーツ。
デニーズなどのファミレスを改装して、郊外型のカフェにしているお店もでてきているそうです。
埼玉の片田舎に住んでいると、この数年でほんとに増えてきてるなあと感じます。
珈琲豆屋で勉強している珈琲専門家としては、企業によってかなり珈琲のこだわり具合が違うけど、今は市場が拡大していろんなタイプのお店が出てきている時期。珈琲にかなり力をいれているところが生き残ってほしいですね。
やはり、カフェにいっても、ブレンドではなくストレートの珈琲をブラックで飲む人は少数派ですよね。手軽に飲む比べができるシステムを作ったり、くつろげる大きな空間を作るノウハウとかは、チェーン店が強いです。豆売りしてくるお店も増えてくるでしょうね
では、小規模の珈琲豆屋としてはどうしたらいいか?
その店の強みを発信して、分かってもらわなければならない
僕の勉強しているようなタイプのお店なら、味わいがどこにも負けないぐらいこだわりがある。
豆の素材、淹れ方、焙煎。すべてにこだわって美味しさがある。
これは郊外型のチェーン店にはできない。
でも、それを分かってもらえる飲み比べの機会などが少ないので、イベントなど積極的にしないとですよね
今日は昭和記念公園でバーベキューして、珈琲の飲み比べやります!
久しぶりのイベントだ〜❗️❗️
楽しんでいこう(^-^)