読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

温度をチェックして喜んでもらおう!

ワッキーこと立脇潤です

 

珈琲を一人で淹れて一人で飲んで美味しく楽しむ。それもまたいいですよね。

でも、もっと美味しい珈琲を淹れられて、他の人に飲んでもらって美味しいって喜んでもらえたら、すごく嬉しくないですか?

そのためには、一手間が重要になってきます

【美味しい一手間が重要】

美味しいものを作るときって、手間ひまがかなりかかりますよね。

料理をほとんどしない僕がいうのも何なんですが、珈琲も料理と一緒だと思っています(^^;

やらなくてはいけないことがいっぱいあるのに、どれだけ美味しく作るぞ!ということに時間や手間ひまをかけられるかが、美味しくできるようになる一歩なんだろうなと思います。

【温度から変えてみては?】

同じ豆を同じように淹れても、味が全然ちがう。そんな声も聞きます

まずは温度をチェックしてみてください。

温度計があるとわかりやすいです

今までやってきたやり方で淹れるのと、85度(僕は豆の焙煎の度合いで変えたりしてますが、長くなるので。まずはこの温度がオススメ)で淹れるやり方でやってみる。

飲み比べると違いがわかると思いますよ〜

【美味しいといってもらえる喜び】

紹介などでいろんなご自宅やカフェなどでドリップして、豆の違いや淹れ方によるの味の違いを教えたりすることをやってきました。

何が楽しいって、目の前の人が美味しいって飲んでもらえる反応が一番楽しい🎵

とあるイベントでキッチンの奥でひたすら淹れて飲んでもらったこともあるんですけど、それよりも顔を見て反応があるとより嬉しかったりします(^^)

美味しい珈琲を淹れて、みんなに喜んでもらいませんか?

f:id:tatejun1974:20160409075714j:image

【温度計は凝らなければ数百円です買えます。僕は理科の実験みたいな物を使ってますf^_^;】