珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

スローライフって知ってますか?

ワッキーこと立脇潤です

 

スローライフってご存じですか?

スローライフの真意とは、心を充実させること。 | ゆっくり豊かな暮らしのすすめ | HappyLifeStyle

単なるのんびりした生活ではなく、心を充実させること

心を充実させるためにスローを心がける

スローに生きて本来の優しい気持ちを取り戻す

 

tabi-labo.com

本当に必要なものは何か?立ち止まって考えてから買い物をする

自然を楽しむ

自分のペースで生活をする

 

そんな感じでしょうか?

 

僕は以前かなり体調が悪かった時に、スローライフ的な本を何冊も読んだ記憶があります。なんかいいなあ〜って、思ったりして。仕事も当時はもっと忙しく、ハードでした。今はその言葉も忘れてました。

 

なんでこんな記事を書いたかというと、初めて会った方なのですが、スローライフを実践している方と話す機会があったからです。

スーパーなどで食材をかわずに、信頼しているところから無農薬やこだわりの食材を取り寄せて、料理する。

なるべく、電気の使わない生活をするように工夫する。

そんなポリシーをもち、実践している方です。

今のご時世、少数派だとは思いますが、食事と健康にかなり関心がある僕としては魅力的な方だなあって感じました(といってもお子さんもいる主婦の方なので、他意はありません)。

 

一人暮らしで仕事が忙しいと、外食かコンビニ弁当が必然的に増えて、なかなか食事の質や暮らしの質を考えることすらなくなってきていたので、懐かしさと新鮮な気持ちになりました。f:id:tatejun1974:20160413071829j:image

(良い写真がなかったので自然を楽しむという意味で庭園の写真)

メリハリをつけて、仕事も生活もしたいと久しぶりに思った一日でした。