珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

洗口液と液体ハミガキの違いって知ってますか?

ワッキーこと立脇潤です

 

今日はなぜか口内環境の話。

今はお昼が外食が多いんですが、なかなかその後のハミガキができないんですよね。

そんな時に便利なのが洗口液。

マウスウォッシュって、やつです。

でも、この商品2種類あって「洗口液」と「液体ハミガキ」

www.haishasan.net

液体ハミガキはブラッシングしなくてはいけないのですが、洗口液はクチュクチュするだけ。もちろんブラッシングをした方がいいのは知ってますが、お昼休みの難しい時って、ありますよね。朝晩はしっかり磨いて、お昼は洗口液。何もしないよりだいぶ違うと思います。

この数年は虫歯はないです。

本当はブラッシングの補助的なものらしいんですけどね。

本格的に予防したい方は、毎回のブラッシングはもちろん、マウスウォッシュ、歯間ブラシなどを使うとよりいいそうですよ。

f:id:tatejun1974:20160406200500j:image

 

たま〜に記事にするドラッグストアネタでした(^^)

f:id:tatejun1974:20160406200051j:image