珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

パワースポットと聖地の違い

ワッキーこと立脇潤です

 

パワースポット巡りって、ありますよね。

願い事を叶えたいので、パワースポットを巡る。

最初に聞いたときは個人的にすごく違和感がありました。僕は聖地もかなり行っていたので。

何でかな〜なんて、思った疑問が少し解けたので書いてみます。

(伊勢神宮の写真ホームページよりお借りしました)

f:id:tatejun1974:20160418093042p:image

 

www.isejingu.or.jp

 

 

【聖地とパワースポットは違う】

感覚的には違うと思っていたのですが、この記事を読んでいたらなるほど

と思いました。

kaiunlove.com

なるほど。

パワースポットはお手軽で効果が穏やか。聖地は強烈であう、あわないがはっきりしてる。

確かに。だから一般受けして、特集でパワースポット巡りとかができるんですね。

聖地巡りになると宗教色が強くて敬遠されてしまう。

宗教自体悪いものではないし、世界的に見ると信仰のない人の方が少ないと思うんですよね。

ただ、日本においてはオウム心理教の事件とか新興宗教でのトラブルが多いので、表に出すと嫌がられる場合も多い。(ちなみに僕はどこにも属していません

その影響もあってパワースポットで癒されるぐらいが丁度良くて、流行りにもなるんだなあって、思うんですよね。

もっと物凄い危機的な状況に追い込まれたら、特定の宗教に頼る人が増えるのかもしれない。

熊本を中心とした大地震。しばらくは食事など基本的な生活をきちんと確保することに精一杯だと思います。落ち着いた頃に、便乗してつけこむ悪い団体がないように、ケアするところがあるといいですね。

 

 昔、僕の好きな斎藤一人さんはこんな話をしてたそうです。

「災害があったときには、元気な人がその地方の分まで顔晴って元気でいるんだよ。

俺たちにまかしとけって。自分の仕事を一生懸命やって税金を納める。その税金が復興になるんだよ。だから、元気に働く。元気でいることが最大の人助けなんだ。」

 

はい。目の前のことを全力でやるしかないんですね

今日も元気にがんばろう!