珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

ドリップ男子を考察

ワッキーこと立脇潤です

 

ブームにまではならない感じがしてきましたね

この言葉(笑)

 

でも面白いのでもう少し深堀していこうかと思います。

まずは日本珈琲教会の定義

coffee.ajca.or.jp

静かに自分の世界に浸り、他の人に提供することを喜びを感じる

うん。いい感じです(^^)

 

でも、なんだか深さを感じないので否定的な意見を探してみました

【あさチャン】コーヒーを趣味にする“ドリップ男子”を特集 : 実況chまとめ速報

 

「美味しい珈琲が飲みたいっていうより、淹れている俺がかっこいいだろ?ていうだけじゃん笑」

「ブームにして珈琲豆を買わせたいだけ」

とか、こんな意見は楽しい(^^)

 

自分自身は男子という年齢ではないので、関係ない態度で書きますと、

珈琲豆屋で勉強している方からするとですね、純粋に家で飲む珈琲を美味しく飲んで欲しいんです。

そのためには、豆で買ってもらって淹れる直前に豆を挽く。

それがやはり一番美味しいですよね。

酸化が一番少ない。

さらに、お店の味わいに近づけてもらいたいので、やはり温度とか道具にこだわって欲しいし、そのためにいろんなイベントとかでお知らせしたい!

そんな気持ちで行動しております。

f:id:tatejun1974:20160423095952j:image

(写真は今朝のドリップ)