読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

ありのままで楽しむ

フロリダ族関係

ワッキーこと立脇潤です

 

いよいよ、やってきました!フロリダ族ステップアップコースの卒業講演の日です。

この日のために数ヶ月、準備を重ねてきたといっても過言ではない、僕にとっては特別の日です。

今までフロリダ族、フロリダ族ステップアップコースで学んできたことを発表します!

大人数の人前で話すというめったにない機会です。

 

今のところまだ時間があるので、それほど緊張してないんですが本番は間違いなくするんだろうな〜。

ある本を読んでいて「自分の実力以上に話そうとするから緊張するんだ」

というくだりがありました。

そうなんですよね。と思って練習を重ねても、緊張するものは緊張する(笑)

ありのままで、自分が楽しんだうえで、聞いてくれる人に楽しんでもらえたらいいな〜。

 

そんな気持ちで会場に向かいます!

 f:id:tatejun1974:20160426081916j:image

(講演の練習時の写真)