珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

大人のしゃべり場に参加しました!


ワッキーこと立脇潤です

 

大人のしゃべり場という会に参加してきました!

フロリダ族仲間のタムさん(田村貴法)が主催で、司会進行が水素バカこと林賢司さんが中心となっておこなわれた会です。

参加人数が約50人近かったみたい。

タムさんの人間力なんだろうな〜。人が人を呼んで盛大なイベントでした!

 

美味しい中華料理を食べながら、集まった人が雑談をして交流してもらう。仕事抜きで話して欲しいので、名刺交換禁止!

そんな趣旨の会でしたが、周りがサイモンさん一家と名畑さんという顔ぶれだったので、楽しく美味しい〜ひと時が過ごせました(^^)

 

タムさんからイベントの参加を誘われた時から、3〜5分話して!ってお願いしてもらったので、話したのですがまさかのトップバッター(^^;

まじっすか!って、思ったんだけど結果的に良かった。

後半になるに連れ、みなさんお酒が入っているので、話を聞かなくなってきてる。それを考えるとトップで良かったかも〜。

 

数日前に卒業講演があったので、その感覚も忘れていない状態だったのも良かったです。話す数分前には緊張したものの、卒業講演ほどではなく話せた感じです(^^)

林さんに話すの苦手なんですよ〜という話をしていたら、みんなの前でコツを教えてくれて、公開練習(笑)。なるほどなるほど。勉強になる〜。

そんな林さんのフォローがバッチリあったので、こんな大勢の前でも楽しんで話せました。自分でいろいろ考えるのも大事だけど、その道に秀でた人に聞くのがやはり早いんですね。

これだけでも、参加して良かったって感じた1日でした!

 

 タムさん、林さん、サイモンありがとうございます🎵

f:id:tatejun1974:20160430071702j:image


f:id:tatejun1974:20160430070444j:image

(タムさんと林さん)

f:id:tatejun1974:20160430070417j:image

(サイモンさん)

f:id:tatejun1974:20160430070603j:image

(名畑さんと林さん)

f:id:tatejun1974:20160430070652j:image

(スペシャルゲストのあいあいさん。情熱大陸の主題歌など演奏してくれてすごかった!)