珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

眼のためにもしっかり休憩!!

ワッキーこと立脇潤です

 

先日、遅くまでやってくれる整体に行きました。

前日に仕事で違う店の改装お手伝いというのがあり、長時間働いた+かなりの力仕事が重なり、脚、腰腕などパンパンになってしまいました。その疲れを取るために遅くまでやっている整体に行ってきたんですね。

そこでいくつか聞きました。その1つとして眼精疲労の話があります。

ちょっとまた聞きの話ですが、ためになったので。

 

【目が疲れている人は2時間使ったら30分休む】

ブログを毎日書き始めてから眼精疲労との付き合いが付いてたりするのですが(^^;、ブルーライトカットの高いレンズにして少し楽になりました。あと気をつけているのがPC作業を1時間見たら10分休む。そんなことを心がけています。似たような症状の人が眼科のお医者さんに聞いたことでは、疲れている人は2時間やったら30分は休まないとダメみたい。1時間で15分。なのでまだ目が疲れるのかも知れませんね。もう少し気にかけてみます。

休息は大事!視力が落ちたとか症状が出てからでは遅いですからね皆さんも気をつけましょう

 f:id:tatejun1974:20160502100620j:image