珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

お仕事を頂きました!

ワッキーこと立脇潤です。

フロリダ族ステップアップコースの同期の仲間である、おおはしみゆきさん
f:id:tatejun1974:20160503101223j:image
(ステップアップコースでみゆきさんが話しているところ)
 
から仕事をいただきました!新しく着物屋さんを来月オープンと言うことでそこで珈琲を出したいと言うことでご相談がありました。すごく嬉しいことです(^-^)めちゃくちゃやりがいを感じます!
ただ条件がかなり厳しいんですよ。来てくれたお客様に無料で提供するおもてなしの珈琲と言うことなので、僕が普段提供しているコストと手間暇をかけて、美味しい珈琲を出すというスタイルとは、ほぼ逆。なるべく手間をかけずに、コスト面も抑えて良い味を提供する感じ。
お手伝いの方でも淹れられるぐらいの手間暇。
方向性が違うんですね。正しい手間ひまをかけて、とことん美味しいものを作る、というノウハウはかなり持ってますけれど、手間をかけずにそれなりに美味しいもの。思いつくこと、できることやってきます!
場所も静岡なので気軽に教えに行ける距離ではない。ただ今の時代動画と言う武器もあるので、フル活用してサポートもしていきたいなぁ。そしてある程度のレベルまでは持っていきたいそんなことを考えています
 
珈琲のことで仕事になる幸せ?
ワクワクします!!