マニアの心プラス一般のお客さんの心
ワッキーこと立脇潤です
先日テレビでのカンブリア宮殿という番組で、いすみ鉄道の赤字路線を復活させた経営者の話をしてました。
(テレビの放映を写メしました)
様々なイベント列車や日本一のムーミングッズの品揃えのある駅などを企画して、一般のお客さん呼び込む。それだけでなく、社長が昔からご自身が電車マニアで電車マニアの心をものすごくわかっている。電車マニアとか鉄ちゃんとかが喜ぶような路線作り。
「こういうローカル路線だったら自分が乗りに来たいかどうか」
を基準に様々な仕掛けを作っていく。
それをローカル路線復活に結びつける話。
(犬釘と呼ばれる枕木を固定する釘を缶詰で売ってる。これは驚き!)
僕は神社仏閣マニア(自称です^^)なので、以前のように神社仏閣がもう少しメジャーになって参拝する人の心が清らかになって欲しいなあと思っている人。
神社仏閣の参道などに出店して、関連するものでお客さんを楽しんでもらえるようなことができたらいいなあって考えてます。参考になりますね(^^)