珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

出張珈琲レクチャーin静岡(おもてなし編)

ワッキーこと立脇潤です

 

昨日は静岡まで新幹線で行って、珈琲のレクチャーをしてきました!

フロリダ族ステップアップコースの仲間である、おおはしみゆきさんのおもてなしの心の強さを感じてすごく良かった(^^)

今日はその話。

 

駅に到着したら、迎えにきてもらいました。

f:id:tatejun1974:20160508104022j:image

そして、お店に案内されるやいなやこんな感じf:id:tatejun1974:20160507214719j:image

(カツラの人がお店のスタッフの方。もう一人がおおはしみゆきさん)

f:id:tatejun1974:20160508102655j:image 

(左がみゆきさんのお父さん)

お店に着く前になんか電話してるな〜と思っていたら、こんな仕掛け(笑)

そして、珈琲の話をする前に、お昼を食べに出かけて、静岡の清水は海の幸が新鮮!ということで地元の美味しい食事処でご馳走になりました

f:id:tatejun1974:20160507215040j:image

(黒ハンペン、いわし?だったはず)

f:id:tatejun1974:20160507215133j:image

(桜えびの揚げ物)

生しらす写真撮ってないった〜(; ̄ェ ̄)

f:id:tatejun1974:20160508104052j:image

うま〜い(^O^)

などなど。

まずは静岡の清水の食を満喫させてもらいました!

まったくこういうことは期待してなかったので、嬉しいし美味しい(^O^)

これで帰ったら観光だよ〜

そんな気遣いを感じて、これはしっかり珈琲を教えて帰らないとなあ〜って、さらに思いましたね。

f:id:tatejun1974:20160507215928j:image

f:id:tatejun1974:20160507215941j:image

 移転前のお店で珈琲の基本と選んだ道具の使い方などをレクチャーしてきました 

男性用の扇子まで手土産に頂いたり、心遣いが半端ない!

f:id:tatejun1974:20160508103732j:image

カッコいい!扇子なのにモダンな感じ。


そんな感じで1日楽しく気持ちよく、仕事をさせてもらいました!

何から何までみゆきさんありがとう‼︎

感謝してます❗️

珈琲教室の話は次回に続きます(^-^)