珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

松蔭神社に行きました

ワッキーこと立脇潤です

 
先日、都内の松陰神社に行ってきました。山口県にある方ではなく都内の方です。
f:id:tatejun1974:20160512101744j:image
f:id:tatejun1974:20160512101819j:image
f:id:tatejun1974:20160512102305j:image
f:id:tatejun1974:20160512102332j:image
日本史をかじった方なら、ご存知だと思いますが、吉田松陰を祀った神社。最寄りの駅も松陰神社前駅というのがあってそこから商店街で神社までつながってます。車で行ったので、商店街は見てないのですが、こういうロケーションは個人的にときめきます(笑)

神社仏閣の名前のついた参道や商店街があると、場所に力がある感じがしますね。
単なる神社は多くあります。その中で個性が出る神社というのはどういうのでしょう?どういうゆかりの神社とか、敷地が広いとかこだわっているものが祀ってあるとか。
歴史的に重要な人物が祀られていると面白いですよね。神社は好きにはたまらないものだと思います。僕は坂本龍馬とかが好きなのですが、そうすると寺田屋とか龍馬が亡くなった場所とかお墓とかに行きたくなります。
 
GWの連休中に参拝したのですが、人も結構いました。普段、人のいない所に1人で参拝することが多いので、写真がとりずらいかったりしました(笑)
敷地内にある松蔭の墓地にまで行く人はやはり少なかったですね。
f:id:tatejun1974:20160512101920j:image
 
松陰神社の空気がスッキリした中にも広がる感じでよかったですよ〜(^^)
神社の御朱印って、しなやかな文字が多いのですが、ここのは力強く気持ちがいいです!
f:id:tatejun1974:20160512102014j:image
 
今度は参道とか商店街のある神社仏閣をメインに行ってみようかな〜