珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

イメージ力をつけるためには

ワッキーこと立脇潤です

 

フロリダセミナーで知り合った大河内さんのブログを読んでいて自分にはこれも足りてなかったんだなぁと思ったことがあります。

そのブログの中の先日の記事

「僕がしている目標を達成する為の法則」

www.t-okouchi.com

 

目標を達成する為に必要な能力をいくつかあげているのですが、その内の一つ。イメージ力これが足りてないなあって感じました(^^;

 

元々の記事の内容は、青山、表参道の物件を出店するイメージを高める為に、予定がまだなくても、不動産屋さんに入って、イメージを高めていくというもの。

僕は出店のお店のイメージはしてるけれども、具体的なところまではイメージできてなかったりします。気にいった神社仏閣の参道がいいとか言っているので、神社かお寺によっても変わってきます。けれども、珈琲好きな人だけでなく神社仏閣が好きな人や興味のある人に喜んでもらえるようなお店にしたいんですよね。そのためにはもっとイメージを膨らませなくてはいけない。

それも楽しんでもらえるようなお店。それってアイディアを出して、具体化していかない。自己満足でもダメだし、遊び心を持って考えないといけないですね。いくつかアイディアはあるのですが、まだまだ数も質も足りていないと思います。

 

アイディア出しでもして、楽しむ時間を作らないと!

そして、あれこれ考える前に、不動産屋さんに言って具体的なイメージを膨らませよう!!

 

それと大河内さんにコメントしている方のコメントが心に響きました。

「俺ならできる!」と思わなかったらできない。出来ないかも。。と思った時点でOUT

です。

 

うむむ。

うん。俺ならできると信じて行動します。

(記事は了承を得てますが、コメントは知人ではないのでお借りしましたm(_ _)m)

 f:id:tatejun1974:20160512195906j:image

(ちょうどいい写真がないので埼玉のお寺にある羅漢像がたくさん!の写真。)