読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

関係性を深く、深〜くしてお願いをする

ワッキーこと立脇潤です

 

先日のロマンティック⭐️フロリダ族セミナーで学んだ大切なことがもう一つあります。

まずは酋長かっちゃんのブログ

www.marketinglabo.jp

 

好きなことを仕事にするための高いハードル。

まず第一に経済的に食べていけるかどうか。

そして応援してくれる人がどれだけいるかどうか。

その人たちに、やりたいことがあるときに頼めるかどうか。

そのためにも、日々チャレンジしていることを発信していかないといけない。

 

昨日のブログで書いた僕の課題。

tatejun1974.hatenablog.com

「自ら歩み寄る交流をする」ことで、関係性が深く、応援してくれる人を増やす。

 

そして最後にやりたいことのときにお願いしていく。

そんな道筋を教えてもらいました!

 f:id:tatejun1974:20160519101226j:image

(セミナーの後の懇親会でもそんな話をさせてもらいました。写真はカッキーさんからお借りしました!)

 

ステップアップコースの卒業公演まで終わり、ちょっと一息ついていますが、

同じ仲間からの珈琲の仕事の依頼が来たり、コラボ企画の話がでてきたり、さらにもう一度、人前で話す機会がありそうです。

そんな感じで風向きがだいぶ変わってきてるように感じてます。

もうお店を出店してもやっていけるんじゃないの〜と言われ、嬉しいかぎりです(^^)

 

珈琲屋の物件は、神社仏閣めぐりをしながらイメージを膨らませてますよ。

まだ、ここがいい!!というのに巡り合いませんけどね。

 突然、住宅地のど真ん中で初めてたりして(^^;(なんでやねん!)

 

ある程度、人通りの少ないところでもやっていける構想を練り上げていこうっと、思っています。