珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

神社仏閣と教え

ワッキーこと立脇潤です

f:id:tatejun1974:20160601121752j:image 

f:id:tatejun1974:20160601121801j:image

先日お寺関係のことで疑問に思ったことを調べていたのですが、まだまだ自分自身の知識が浅いのを実感しますね〜。でも調べることはものすごい楽しいことです。

でも、本格的に学ぶとなると独学では難しかったりします。誰か師匠となる人を見つけて、学んだりするのがやはり王道かもしれません。
ただ仏教に関しては新興宗教は絶対にやりたくないのでパス。
信用できるお坊さんが教えてくれるといいんですが。いないので、自分で調べています。学校で系統的に学んだわけではないので知識が偏ったりするんですよね(^^;
歴史的に神道はきちんとした教えを教えられないし、仏教に関してはほんと難しかったりします。
般若心経とか、仏教の教えを濃縮されたものとされていますが、ある程度言えても意味がわかりません。。(TT)
解説の本とか読んでも、ほんと難しいんですよ〜。
f:id:tatejun1974:20160601121823j:image
f:id:tatejun1974:20160601121900j:image
 
仏教に限らず、主要な宗教は基本的に歴史が古く一般の人にはわかりずらかったりします。現代風にわかりやすく言い換えてくれる人が必要になるんですよね。
 
そこでいろんな方の本を読みますが、僕は斎藤一人さんが好きです。
CDがついていることが多く、車通勤の時に聴けるのがいいですね*\(^o^)/*