読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

家庭の珈琲もいろいろ

ワッキーこと立脇潤です

珈琲教室などをやると質問をいろいろ受けます。こういう道具を揃えたらいいのですか?とか 、豆を買うところはここがいいですか?とか、いろいろです。

僕のスタンスでは、その方がどこまで味わいを追求したいか、やりたいか次第かなと思っております。資金的な問題や空間的な問題などいろいろありますけどね。

このあたりをトータルに聞かないと一概には言えなかったりしますよね。無条件で徹底的にやりたいのなら、僕の使っている道具をそのまま薦めたりするんですけれども、なかなかそこまで徹底的にまでやりたいと思える人ってそんなにいないと思うんですよね。

でもですよ。お客様には美味しい珈琲を飲んでもらいたい!その人の家の珈琲をできるだけもっと美味しく飲んでほしい‼️

そんな気持ちは強かったりもします。

そうなると予算であるとか、ちょっとした事で美味しくしたら手間をかけずにいろんな要望があると思います。手間をかけずに美味しくするとなるとやっぱり限界があったりします。多少ネタは持ってはいますがf^_^;

それはそれ。

お昼を家で楽しむ方にはいろんな都合があると思うんですけれど、ミルの壁があるのかなと思います。珈琲の豆を粉にする機械。

珈琲豆を豆で買ってきて、家で淹れる前に挽いて飲む。これをやる人と、やっていない人。全然違うんですよ。

美味しくない原因の一つは酸化が大きいんですよ〜

f:id:tatejun1974:20160609091234j:image

(僕が普段使ってる珈琲ミルのミルっこ。

こだわりが強い人でも対応できるミルです。

富士ローヤルさんのホームページよりお借りしました)