珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

寝る時間も大切

ワッキーこと立脇潤です

 

仕事で遅くなったのとその他もろもろ(これが長いんですけど^^;)で夜中まで起きていると次の日辛いですよね。

夜中の12時に寝て6時間寝るのと、夜中の3時に寝て6時間寝るの。明らかに遅く寝た時方が疲れが取れないって感じがしませんか?

matome.naver.jp

睡眠には量だけじゃなくて質があると聞いたことがあります。こういうのは女性の方が詳しいかもしれません。肌のゴールデンタイムとかあるみたいですからね。

病院で入院するとほぼ夜9時には消灯します。それには訳がみたい。

時間帯によって、成長ホルモンとか、肌が回復する時間。内臓の回復する時間など、人間の体はだいたい決まっているみたいです。

現在、ドラッグストアでシフト制の僕は、帰ると23時なんてこともよくあるので、なかなか辛いけれどもね(^^;

看護士さんとか、夜勤がある仕事はほんとに大変だと思います。それを長年仕事としてやっているんですから。とはいえ、質の良い睡眠は取りたいですよね。

早く寝れる時には早く寝ましょ〜。