珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

魚の目の原因

ワッキーこと立脇潤です

 

数週間前から左足の裏が痛かったんです。

何が原因かというと「魚の目」

左足に3つもできてる!自己新記録(笑)

痛くなければ放っておくのですが、我慢も辛いので皮膚科に行ってきました

あと、足の皮がかなりむけてるので、もしや水虫??というのも心配もありました。。

 

この日の皮膚科が混んでいて、個人でやっている皮膚科なのですが、1時間半ぐらい待ちました。

魚の目は先生にとってもらって、皮膚のむけているところをピンセットみたいなものでとって、検査。

無事、水虫ではないことが証明されました!良かった〜(^^)

蒸れやすい靴を履いたりすると、なるそうです。

 

魚の目に関しては、歩き方の癖が大きいみたい。

取っても、また同じところにできやすいとのこと。

そうとう癖があるから年中整体とかいくんですよね。

いろいろ気をつけないと、こんなところにも影響がありました。

 

長年、使っていた靴が最近滑るな〜と思ったら、底がツルッツル!!

びっくりするほど、溝がなかった。

こういうのも影響があるかなあと思って、感謝をこめて処分。

新しい靴をおろして、今日から頑張ります!!

f:id:tatejun1974:20160612002325j:image

f:id:tatejun1974:20160612002743j:image

(下が処分した靴の裏側の写真)