読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

お寺は楽しい🎵

ワッキーこと立脇潤です

 

最近、御朱印ブームですよね。

この間、皮膚科の病院で診察を待っていたときに、お昼のテレビ番組のヒルナンデスがやっていたんですね。芸能人が楽しく御朱印をもらって、その周りのおしゃれでヘルシーなカフェとかを紹介してました。

(ちょっと静かな待合室で写メするのは気が引けたので撮れなかった・・)

お寺って、様々な楽しみ方があります。

僕の親友が仏像大好きで一時期、仏像のブログを書いていたほど。

その親友に借りっぱなし(笑)の本がこちら

 f:id:tatejun1974:20160615095148j:image

f:id:tatejun1974:20160615095705j:image

久しぶりに開いたら、漫画で読みやすいのもあり、読むのが止まらない❗️

仏像それぞれの役割とかご利益が楽しく読みやすく描かれてます。

ちょっとした知識をいれてお寺にいくと、違う楽しみが増えて面白いものですよ〜。

 

下の写真もこの本の中のものです。

右に書かれている真言。名前の上にある梵字。

この本には詳しく書かれていませんが、最近、僕はこっちの方に最近、興味があったりします。

 f:id:tatejun1974:20160615104107j:image

(両方とも新しい本ではないけど、面白い)

 

 「梵字」や「真言」には力がある

梵字をなぞったり、お寺に参拝に行ったときに真言を唱えるとご利益が得やすい。

どうせ行くなら、楽しくて効果がある方がいいですよね🎵