読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

1日過ぎてしまったけど…

ワッキーこと立脇潤です

f:id:tatejun1974:20160617134906j:image

(写真は和風コーヒーゼリー。これを和菓子と呼べるのかどうか?f^_^;)

1日過ぎてしまったけど、6月16日って何の日だか知ってますか?和菓子の日みたいです。

美味しい和菓子ってほんとに考えて作られてますよね季節感まで味わえるものがあったりします。コーヒーと通ずるものが多くあったりする。でも、見た目が美しい和菓子とかもあるので、これは見習えない(笑)

コーヒーのお供といえばチョコレートやケーキなど洋風なものがセットの場合が多いですよね。喫茶店文化の影響が強いからなんでしょうか?

それとも和菓子の力強い甘さ(高級なものはそうでもなく上品だったりする)に合うコーヒーが少なかったためなのか?僕にはわかりませんが。。

 

美味しい珈琲と和菓子はとってもよく合うものだと思っております。

和菓子屋さんでイートインできるところだと、やはりまずはお茶がでてきます。

お茶の苦みに合わせるように作っているんですかね〜。

和菓子を作っている人に聞いてみたいものです。

都内でコーヒーと和菓子のコラボ企画をやっているそうですよ。

とびきりの和菓子ってなかなか食べる機会もないので行きたいな