珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

目を閉じる理由

ワッキーこと立脇潤です

 

今日は目を閉じる理由という話。

僕が書くので、キスをするときの話ではありません(TT)

神社や仏閣にいくとき目を閉じてお祈りしますよね。

そっちの話(笑)

 

神社の神具の一つに鏡があります。

これには意味があって、

鏡をひらがなにすると

かがみ

になりますよね。

自分の心の中の我=がをとる

そうすると

かみ=神

になるんです。

人の心の中に神はいて、自分も神であり他の人も神なんだ。

心を清らかにして、自分も他人も大切にしましょう。的な意味です。

そんなことを思い出して、調べていたら面白いことがわかりました。

あなたが祈るとき目を閉じる理由

神社でお祈りをするときに自然と目を閉じますよね。

理由なんて考えたこともなかった(^^;

「目を閉じて、凝視しているのは自分の心。わたしたちの神様はわたしたちの心のなかにあり、わたしたち自身」(リンク先より引用)

見返りを求めないで、誰かのために行動する。

そんな心でいると本来の姿に近づくのかもしれません。

(僕はできてませんが。。笑)

 f:id:tatejun1974:20160618110603j:imagef:id:tatejun1974:20160618110832j:image