珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

ちょっとずつアンテナが立っていく

ワッキーこと立脇潤です

 

先日のフロリダ族外伝の講演が終わり、かなり達成感があります。

f:id:tatejun1974:20160624123749j:image

(こんな場所でやりました❗️)

でも次はこうしたいとかあーしたいとか思っちゃうんですよね。

懇親会の席で族長かっちゃんにあそこはためてから落とさないとだめだよーとか動画を流しているときに、いかにも緊張解している動きをしちゃだめだよーなどなど愛のあるお言葉を頂きました。

f:id:tatejun1974:20160624123827j:image

(緊張ほぐしているの図f^_^;。動画の時ではないけどね)

確かにその通り!!なんです。でもね。このアドバイスが後から後からためになっていくんですよ〜。

こういう貴重な体験はなかなかできることではない。さらに、そこでのアドバイスしてくれる方はエクスマ塾などで物凄く多くの講演を見て、コメントしてるかっちゃん。

その時はどうすればいいんだろう?って思っていると、自然とアンテナが立ってきて、興味と行動が変わっていく。

それでちょっとづつ成長していくのかもしれません。

 

 僕は一年ちょっとSNSを本格的にやってきて、多少お話できるぐらいの結果はでてきてるけど、フロリダ族外伝主催のサイモン、フロリダ族族長のかっちゃんに比べたら、全く全然です。

反応がなくてキツイ時期もあったけど、頼れる2人のおかげで迷わないで、突っ走り続けられたのかなと思います。

数ヶ月前まで、講演を観てる側でSNSもよくわからなかった僕が、珈琲や神社仏閣の話や恋愛にならない恋愛の話?なども話させてもらって、微力ながらもSNSの事例もだせる。

これって、かっちゃんとサイモンのおかげ以外何物でもないです。

フロリダ族のおかげですね。

 

僕の目的は珈琲屋さんを開業して、みなさんに美味しく味わって楽しんでもらうこと。

物件探しも頑張ります❗️