珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

多方面の心配り

ワッキーこと立脇潤です

 

ブログを書き続けてもう少しで1年半。この1月ぐらい、いろいろなことが起きてます。

f:id:tatejun1974:20160628092504g:image

(現在使ってるハテナブログ)

twitterで思いもよらないツッコミが入ったり、自分の企画したことが予想外の方に話が進んだりなどなど。

起きた時は対処するのに大変なこともあったりするんですが、全く反応のなかった初期の頃を思いだすと頑張ろう!って思います。

ブログをやり始めて、本当に辛かったのが最初の数ヶ月。

書いても書いても反応がない。

何書いていいかわからないし、珈琲の実験的なことばかり書いてました。

読み直してみても、面白くないどころか本当にツマラナイ。。

それを思うとね。思いもよらない反応もそう来たか!!って感じるんですよね。

 

なんで起きてくるんだろう??って、考えると各方面への配慮とか心配りが足りないんですよね。自分の確固たる信念で書き上げた記事や企画などなら良いのですが、この文面だと違う感じにも捉えられないよとか、意図してなくてもこんな企画に捉えれるよということだと思うんですね。

 

それだけ読んでくれている方や応援してくれる方がちょっとづつ増えているとポジティブに捉えて、心配りも忘れずにありがたく忠告をうけて成長していきたいと思ってます!!