珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

神社100景DVDコレクション

ワッキーこと立脇潤です

 

神社百景の創刊号出雲大社DVDを買ってみました❗️

(ちょっと前の話なので次の号がでてるかもしれません)

f:id:tatejun1974:20160703144349j:image

内容が日本の神話における出雲大社の関係や場所、由来みたいなもの。

ん〜なんだか、面白くないんですよね〜。

数ヶ月前に、古事記を面白く書いたような本を読んだばかりなんで。。

その神話の説明、この場所がその神話のシーンですよ!的な感じです。

それで次はやっと境内か〜

これで神社の中身を紹介が観れる!!

というところで、vol2に続く…って、おい!って感じでした(T0T)

 

創刊号だから、お買い得感と次の号に期待させるのもありかもしれないけど、なんだかな〜という感じでした

神社系の話は難しいのはわかります。

神話は伝えられるけど、神道の教えってあるのかもしれないけど伝えられない。

仏教は教えは様々な宗派があり様々ある。神道はかなり制限されていた歴史があるから教えに踏み込めないんではないかな?(あってますよね?)。

どうしても、風景や儀式的なものに偏ると思います。タイトルも100景だしね。 

次は買いません!

残念(⌒-⌒; )

 

出雲大社は一度行きましたがやはり、別格だったと思います。

ただ、個人的には期待をしすぎていたのと、ちょうど修復工事をしていたところだったので、そこまでではなかった(よく分からない感想ですいません!!)。

神社を語るには、出雲大社は外せないので一度は行くべきとこだと思います。

縁結びの神様だし、そろそろ結果だしてもらわないとね(そこかい!)

 

タムさん。本の情報ありがとうございます !