読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

親友とおもてなしの心

日々の暮らし

ワッキーこと立脇潤です

 

昨日は長年の親友2人(1人はファミリー)と、そこにお呼ばれしてた方(何度かお会いしている方)で、集まってちょっとしたパーティーでした。

ドラッグストア勤務なので、平日休みが多いのですが、偶然の日曜日休みでその日に集まりがあるから、どう?ということで久々のメンバーでくつろいでいました。

 f:id:tatejun1974:20160718011900j:image

このスイカ凄くないですか?親友の奥さんが盛ってくれた(名称は??)スイカその他フルーツ盛り合わせ。それだけだけでも凄いのに、実は夫婦揃ってそんなにスイカが好きでない。つまり、来てくれた人が喜ぶだろうなあ〜と思って、おもてなしの心で作ってくれた一品です。

一回目はスイカ、キュウイなどのフルーツを取り出してみんなで食べて、2回目はサイダーを投入して、ジュース風に。美味しかった〜!!

これがカフェなどの料理なら、普通にいいね!って思うんですけど、一般家庭ですからね。

来てくれた人を思いやる心をものすごく感じます。

 

そして、お呼ばれしていた方にサプライズの誕生日会を始めました!

本人に気づかれないように、周りの参加者にだけ連絡して、プレゼントとケーキを用意。そして、僕は珈琲を淹れます(^^)

f:id:tatejun1974:20160718012028j:image

(見事に本人には気づかれずにお祝いできました!)

f:id:tatejun1974:20160718012158j:image

 

みんな仕事など忙しくて、なかなか会えなくなってきているメンバーですが暗黙の心遣いをしっかりして、あとは気楽に過ごせる幸せな1日でした。