珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

珈琲の値段は安定してない

ワッキーこと立脇潤です

 

イギリスのEU離脱が話題になっていますが、興味深い記事がでていました。

www.sankeibiz.jp

数ヶ月後になると思われるけど、イギリスの輸入する珈琲豆の価格が値上げせざるおえない状況で、小売価格にも転嫁されるだろうというもの。

こんな影響もでるんだなあって、考えさせられます。

 

珈琲屋にとって、輸入原価が大幅に上がるとやはり商売になりません。

自国の経済が強いとその分安定した価格で仕入れられますよね。

自分の会社がそれ以上に全世界の農園と安定した直接取引きを多数もっていると話は違うと思いますが、個人経営だとなかなかそうはいきません。

 

日本において、近いうちに同じようなことが起こるとは思いませんが、多くの国で品質の高い珈琲が飲まれてきている需要増と中期的な少子高齢化による国力の低下。

美味しい珈琲がそれなりの価格以上になるかもしれません。

f:id:tatejun1974:20160726071717j:image

 

でも、できることといったら今の仕事をできるだけやること。そして、社会の問題にも無関心にならないことなのかもしれませんね。

最近、新聞もニュースも興味をもって見ていなかったので、ちょっと説得力のない記事でした。。

f:id:tatejun1974:20160726071735j:image

自分への戒めも込めまして、まずは関心をもちましょう。