読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

体感する高野山

ワッキーこと立脇潤です

 

高野山って、行ったことありますか?

以前、高野山の宿坊(お寺に泊まることができる)に泊まって、いろんなことが体験させてもらえるところもあるんですね。

f:id:tatejun1974:20160806094032p:image

(以前参加した宿坊のツアーの画像)

かなり、深〜いので行ったらご利益がもらえるというパワースポット巡りの人には合わないかもしれません。日本の文化を実体験してみたいとか、お寺の生活に興味があるとか、非日常にどっぷり浸かって価値観を変えたいという人にはいいかもしれません。

 

体感する高野山というイベントが本日、お台場で行われるそうです。

tcc.nifty.com

 興味はあるのですが、仕事でいけません。。

ちょっと調べても、トークイベント、悩み相談、コンサート。

少し求めているものとは違う感じもします。

興味がある人の入り口にはいいのかもしれませんね。

www.kishukan.com

以前、期間限定で高野山カフェというのをやっていたそうです。

現在はやってないようですが、そちらの方が近い感じがします。

www.emmon.me

高野山ではないのですが、違う宿坊に泊まって、次の日の朝にお勤めというのに参加したことがあります。

といっても、掃除とかに参加するというものはなく、朝6時ぐらいからお坊さんが何十人も集まってお経を唱えたり、法話をしたりするもの。

このぐらいの規模になるとお経が大迫力のある合唱団とかコンサートなんですよ。

芸術性も高い感じがする。

朝早くて大変だけども、一見の価値はあると思えるものでした。

 

このお台場のイベントがどういうとこまでやるのか興味はあります。

誰か行く人いないかなあ〜。