珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

嬉しいサプライズ!

ワッキーこと立脇潤です

 

珈琲と神社仏閣のことばかり書いていますが、通常はドラッグストアの店員をやっています。

お店の立地や競合によって、売れ方が大きく変わるのですが、今のお店はお盆が売れるお店。かなりハードな日々を過ごしていました。

お盆休みが終わってくると落ち着いてきました。

 

お昼休みに、スマホでFacebookやSwarmなどをチェックしていて、SNSの勉強しているフロリダ族仲間が埼玉の北部で食事をしているのを知り、僕も行ったこともあるお店だったので、あそこで食べているんだ〜ということが分かり、職場に戻ります。

 

そこから1時間ぐらいでしょうか。

 

仕事でアルコールの品出しをしていると、さきほどの仲間(酋長かっちゃんを含む)が4人。突然の訪問!!

 f:id:tatejun1974:20160817104639j:image

何でここにいるの〜!!

 

しばらく、状況が把握できずにぼーぜんとしてました。

 

まさかね。職場にくると思わないじゃないですか。

僕が自分のお店(珈琲屋)を出店した後ならともかく、ドラッグストアですよ。

 

仕事中は時間に追われていることが多いので、ろくに接客もできないし(商品の質問等なら別ですが)、社風的に仕事中に仲間と世間話をするのも気が引ける環境。

せっかく来てきて頂いたのに、ろくに話せずにすいません。。

 

でも、嬉しいですね。4人の仲間が食事していたところから車で3、40分ぐらいかな?何かの通り道でもない、僕の職場に会いにきてくれるというのは。

4人が帰った後にじわじわと実感しましたよ。

 

そして、タイミングが良かった。

世間の方々がお盆休みでお金を多く使う方が多いので、その次の週って普段の週よりもお客さんが少ないんです(もちろん、店舗によって違います)。

そのため、仕事が定時で終わるという、この1ヶ月ぐらいでは考えられないような状況でした。

 

そして、Facebookを見ると吹上で飲んでいるというので、連絡して合流しました!!

やっと普通モードで話すことができて、食事(僕は車なので飲めない)。

f:id:tatejun1974:20160817104710j:image

(写真はムッチーのブログからお借りしました!)

仲間っていいですね!

かっちゃんを始め、ともちゃん、ムッチー、キヨシさん。

みんなありがとうございました!