珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

カフェインが効く条件

ワッキーこと立脇潤です

 

珈琲を飲んでも眠れる人や逆に眠れなくなる人。いろんな方がいますよね。

一言で言えば体質の違いと言うことになると思うのですが、カフェインが効果的にいきやすい条件というのがあるようです。

珈琲を毎日たくさん飲み過ぎていないこと。そして寝不足でないこと。

言われてみればそうだよね〜と言う感じです。科学的にいわれると納得させられます。

仕事のリズムや飲み方のパターン、生活習慣が影響しているんでしょうね。

 

fuminners.jp

この記事には書いていませんが、普段から運動している人って、やっぱり違いますね。体力にも影響するし。健全な生活習慣がカフェインを適切に働かせる鍵なのかもしれません。

 

でも、僕の場合は、カフェインを効かせたいから珈琲を飲むというより、美味しい珈琲を飲みたいから飲んでるという感じです。

体調がいいから、美味しい珈琲もより美味しく感じる。

 

何事も身体が資本ですよね!

身体を整えて、美味しい珈琲ライフを!!

 f:id:tatejun1974:20160821131324j:image