珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

気力より体力

ワッキーこと立脇潤です

 

どうも疲れやすい。寝ても疲れがとれない。そんなことないですか?

でも、いつも元気な人っていますよね?

どう違うんでしょう?

体質とか年齢とかもあると思いますが、何か生活のコツがあるんでしょうか?

 

そんなことが気になって、こんな本を買ってみました

「気力より体力」吉越浩一郎

f:id:tatejun1974:20160822114935j:image

 

この本を読んで、結構衝撃をうけたんです。

基本的に3つのことしかいってません。

「8時間寝る」「赤身肉を食べる」「一万歩歩く」

これを日々の生活習慣に取り入れるというもの。

 

これはハードル高いなあ〜なんて、思ったのですが、

8時間睡眠って、もの凄く多くない??って、思うんです。

僕の場合、小売業で勤務時間が日によってマチマチで、忙しい時は仕事終わった時間から、次の日の仕事の時間までで9時間ちょっとという日もあり、そこから通勤、食事、風呂などを入れると、完全には無理です。

でも、睡眠時間を考え直すきっかけになりました。

仕事の日でなくても、ほぼ6時間睡眠すればいい!ぐらいに思っていたので、疲れやすかったのかもしれません。

まずは一週間チャレンジ!!で体感してみて!

ということで、やろうとしたら、3日目ぐらいでもうできてません笑

友達と22時ぐらいまでスタバで珈琲飲んで、話をしていたら、夜中まで眠れなかったのは内緒です…

 

でも、なるべく睡眠、運動、食事。

この基本をしっかりしないと疲れやすい身体になることがわかります

 

その日の疲れは8時間寝てその日のうちにとりましょう!

そんなことを強く感じた本です