読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

地蔵盆とお地蔵さん

ワッキーこと立脇潤です

 

地蔵盆って知ってますか?

昨日、仕事中に包装業務をしていて(ドラッグストアの店員なんで)、地蔵盆に使うんですよ〜。のしはどういうのがいいかしら?ということがあったので、地蔵盆の存在を知りました。

 

調べてみると、近畿地方などに主に根づいているらしく関東ではあまり知られていない。

今の職場(埼玉)にたまたま残っている(?)慣習みたいですね。

webfor40.net

規模や内容は場所によって様々らしいですが、お地蔵さんを綺麗にしたり、住職の説法や屋台などがでたりとちょっとした縁日のような感じなのかな。

 

これだけだと、話が物足りないので、お地蔵さんについて。

f:id:tatejun1974:20160824145435j:image

一時期、仏像にはまっていた時期があって、お地蔵さんって、実はすごいんですよ。

もっと堅くいうと地蔵菩薩です。

観世音菩薩(観音様)とか弥勒菩薩とかの仲間です。

菩薩は修行中の身分で、人々を救う役割があるんですね。

 

お釈迦様が亡くなった後に、仏がいなくなっていまうので、次の弥勒菩薩がでてくるまで、救う菩薩とされています。

伊達にみんなに知られているお地蔵さんではなかったりするんですね〜

 

和やかで親しまれていますが、実はすごいことやっている。

そんなギャップがある人(お地蔵さんは人じゃないけど〜)になりたいもんですね!