珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

やってはいけないウォーキング

ワッキーこと立脇潤です。

 

先日の気力より体力という本を読んで一万歩歩かなくっちゃ!と思っていたところ、本屋に寄ったらこんな本が。。

「やってはいけないウォーキング」

毎日のウォーキングで違う病気に。。

思わず買って読んでみました。

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読み出して思ったのは、ちょっと読者のターゲットがもう少し上の方。

主に年齢層が中高年の方向けだったんですね。

まあ、中年ではありますが。。(泣)

 

せっかく買ったので、ざっくり要点を書くと

・運動と意識している時間だけを考えるのではなく、一日24時間。365日という単位で時間の過ごし方を捉える

・歩数だけでなく、強度も大切なので、20分の早歩きが効果的

・ウォーキングの時間を確保すると考えるより、〜しながら20分プラスして歩く。

 そんなことが書いてます。

さっそく、歩数がわかるアプリをダウンロード。普通だとつまらないので、RPG風のものに。

結構、仕事で動く日に測ってみました

仕事だけで一万五千歩!

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(ハッピー歩数というアプリ)

車通勤なので、通勤でほとんど歩かないのですが、仕事で動くので仕事の日はそれほど考えなくてよさそうです。

休みの日にいかに歩くかを考えていこう

みなさんもやってみて下さいね!