珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

何でもお見通しというわけではないらしい。。

ワッキーこと立脇潤です

 

昨日は遅くまでやっている、よく行く整体に行ってきました。

f:id:tatejun1974:20160826132932j:image

(写真は氷川神社です)

ここの方は前にも書いたのですが、神社がとても好き。

ということで、僕とそっち系(笑)の話をすると盛り上がります。

さらに、話が深〜い。

 

僕は以前記事にしたこちらの本に載っている参拝の仕方の話をしたら、

祝詞は神社によっても違うから、そこはきちんと調べたほうがいいね〜。

とか、さらに深い話になって返ってきます。

神道もいろいろ流派みたいのがあって、ちょっとづつ違うんでしょうね。

 

ちなみに本に書いてある神様に通じる祈り方

①住所、氏名を伝える

②お参りできたことの感謝を伝え、願い事を一言伝える

③祝詞と呼ばれる祈りの言葉を伝える

(本にははらいたまえ、きよめたまえだけでもよいと書いてある。正式のも書いてあります)

 

この③の部分の話です。

神社で長々と祈っている人はきちんとやっている人の場合が多いですね〜。

という話。

神様もどこの誰だか名乗らないとわかってくれないんですね。

僕も名乗ってなかった。。

あ、やはり基本的には神社は感謝を伝えにいくところ。どうしょうもないときはお願いしましょう。ということです。

 

神様はなんでもお見通しで、名のらなくてもわかってくれる

というわけでもないんですね!