読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

正式な参拝でしっかりやります!

ワッキーこと立脇潤です

 

埼玉の神社といえば、一宮である氷川神社が有名です

musashiichinomiya-hikawa.or.jp

 

少し前の話ですが、氷川神社でご祈願をしてきました。

f:id:tatejun1974:20160830092100j:image

f:id:tatejun1974:20160830092143j:image

f:id:tatejun1974:20160830092203j:image

f:id:tatejun1974:20160830092226j:image

 

ただ単に参拝をするんではなくて、昇殿参拝というお金を払ってしてもらうのものです。

最初は厄年だと思っていたので、厄払いにしようと考えていたのですが、記入表のところでみていたら、後厄でした。

今年は結構いろいろあったので、もう大丈夫かと(笑)

 

氷川神社は商売繁盛の神様ということを聞いたことがあったので、その流れで大願成就にしました!!

 

以前、団体でご祈祷みたいなことは受けたことはあったのですが、今回個人で初めて受けてきました。

祈祷の場所は写真撮影等は禁止されているので、写真はありません。

 

同じ時間に受けた方は4人。それぞれ願い事が違いました。

神主さん(でいいのかな?)が、それぞれの名前と住まい。願い事のカテゴリー(交通安全とかね)をいうので、他の人がどんな願い事をしたのかはわかりました。

 

祝詞を何度か読んでもらい、それを頭を下げながら聞いてお祓いしてもらいます。

そして最後に鈴みたいのでシャッシャッっとお祓い。

こういう流れなんだ〜と思いながらも、何かしら力が欲しい自分もいました。

 

もちろん、自力の後に他力あり。ということで、自分から動かないと神様も力を貸してくれません。

しっかり構想を練って、物件探しをしますよ!