読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

次はどこに行こうかな〜

ワッキーこと立脇潤です

 

埼玉の川越に10年以上、髪を切りにいっている美容院があるんです。

でも、しばらく行ってなかったんですね。

 

そこのお店が近いうちに移転してしまうとハガキが届きました。

フロリダ族仲間のまっちゃんの講演の話などで美容院の業界が求人が大変なことは知ってましたが、こうなるといろいろ考えます。

そこで働いている方は全員、他のお店に移転という形みたいなので、いなくなる訳ではないのですが、やはり、行き慣れたお店がなくなるというのは寂しい感じがします。

 f:id:tatejun1974:20160903103641j:image

f:id:tatejun1974:20160903103707j:image

半年ぶりぐらいに、お店にいってカットしてもらったのですが、そんな状況もあり昔話に花が咲きました。最初にこのお店にきた時はお互いたぶん20代だったよね〜とか。

この10年を思い出す話をずっとしてました。

そして、ちょっとずつ変化しているんですね。

本川越駅の前にあるお店なのですが、駅の反対に降り口が出来上がっていたり、以前このお店のスタッフでいた方が偶然、来店して髪をカットしてもらってたので挨拶したり、いつも担当してくれる人のおめでたい話を聞いたり。

 

僕もなかなか来なくなってしまった理由に、一緒に学んだフロリダ族の仲間に美容師の方が多いことがあります。ハッシーを始め、まっちゃん、みぞっち、神くん、みっつさん、もみーさん、まゆみさん、めぐさんなどなど。。って、多い!!(あ、かっちゃんには忙しい方なので(恐れ多くて??)、お願いできませんが。。笑)

今はハッシー率が高いけど、それぞれのお店に行ってみたい気持ちになったりします。

SNSの投稿をみて、一緒に勉強して、話したり飲んだりすると自然になりますよね〜。

 

川越の移転先のお店も行ってみたいし。

髪が伸びたら次はどこに行こうかな、なんて感じになります。

 行くのなら、やはり知っていたり関係性の深いところで、切ってもらいたいですね!