珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

スタバのコーヒーパスポート

ワッキーこと立脇潤です

 

先日、友人とスターバックスさんにいって話をしていました。

店内の看板がすごく良くて、なるほどね〜。アフリカの豆の特徴が多く書かれてるな。

なんて、関心して見ていたら、豆売りに興味をあるお客さんだと思われて、丁寧に接客してくれました。

 

本日のコーヒーのホットのモカとアイスのケニアを無料でもらい、満足の僕と友人。

さすがのスタバのサービスですよね。

(でもモカの味わいが看板通りだったかは微妙ではありましたが。ケニアはグレープフルーツの味わいはしました)

あ、別にきちんと商品は注文しましたよ。一応、買いておかないとね。

 

豆を購入するとコーヒーパスポートというのがもらえるんですね。

f:id:tatejun1974:20160905071321j:image

コーヒーの基礎知識から始まって、豆のラインナップ。

豆ごとの味わいの表現が書いてあり、豆を買うとスタンプシールがもらえるんです。

そのシールを貼って、脇のところに自分の飲んだ感想など記入する欄がある。

これで楽しみながら、各国の味わいの特徴がわかるという訳です。

 

うーん。お金かかってて、いい感じです。

結構、珈琲豆を買っても国の特徴を覚えるまでは、書かないでおくと忘れやすいんですよね。

スターバックスさんに行っても、豆を選んで買っている人はまだまだ少ない感じはしますもんね。その割合が少しでも増えれば、スターバックスさんとしてもいいんでしょうね。

 

在庫などもあると思うので、全店舗かどうかわからないけど、気になる方は聞いてみてね〜

 

国ごとの違いを、楽しめると世界が広がりますよ!