読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

プロジェクトも重要!!

珈琲店 珈琲

ワッキーこと立脇潤です

 

クラウドファウンディングって、聞いたことありますか?

インターネットを通じて、不特定多数の人から資金の出資や協力を募るというもの

以前からフロリダ族の酋長、かっちゃんにも使えるぐらいの企画がほしいね!と言われてます。

そのクラウドファウンデイングの情報をみていると時代の流れに乗った面白い企画がでてきています。

今回驚いたのが定額制のコーヒースタンド

www.makuake.com

会員になると月2000円で飲めば飲むほどお得になるというもの。

そして、会員になった方ようにカスタマイズを無料でしてくれる。

スマホの情報で会員の方の情報を登録して、会員の確認とカスタマイズを選んでもらえば、確かにすぐにできそうです。

 近々オープンするそうです。

 

もう一つ探してみると

www.makuake.com

目標金額にはいってないようですが、それでもかなりの額が集まったようです。

この企画を読んでるだけで僕も一度は行ってみたくなります。

「毎日通いたくなるコーヒースタンド」とコンセプトも楽しいし、

毎回安くなるロイヤリティーカードとかも面白い。

 

さて、自分に置き換えてみると、僕の強みはサードウェーブなどの流行りの味わいではなくて、昔ながらの苦味の美味しさをさらに追求した珈琲。

f:id:tatejun1974:20160906232119j:image

f:id:tatejun1974:20160906232133j:image

(昨日焙煎した豆と練習用のテストロースター)

強みとしては、神社仏閣が大好きなところ。

f:id:tatejun1974:20160906232649j:image

(昨日の氷川神社)

これをつなげる企画を考えているけど、クラウドファウンディグを利用して共感できるような企画はできてない。。

(先日のフロリダ族での企画は深く落とし込めずにボツになったしね。。泣)

いくつかやりたいことは秘めているけど、何かまだ足りない気がします。

発表できるレベルまで落とし込んで、開業したいです。

(クラウドファウンディングを使える企画になるかは未定です)