読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

奉納演奏

イベント

ワッキーこと立脇潤です

 

フロリダ族ステップアップコース3期生仲間のちえさんから、この人の曲をぜひ聞いてみて!というので、調べてみました

f:id:tatejun1974:20160908130609j:image

(松尾泰伸さんのコンサートのご案内)

 

知らなかったけどどこかで聞いたことのある、心が癒される曲を弾いてくれてます。

有名なのはフィギュアスケートの羽生結弦選手のエキシビジョンの曲に使われていたこと。

www.youtube.com

www.barks.jp

関連記事です。

弔慰の気持ちを表する表現者。その思いが届いた先には、「感動」があるのだと言う。

感動の往来が、生きる糧になる。「天と地のレクイエム」は、それを私たちに伝えるために生まれたのかもしれない。

3・11の鎮魂曲として完成させたものでそれを羽生選手が選んだそうです。

 

音楽だけでなく、表現する動きがあると断然伝わりますよね

 

この他にも松尾泰伸さんは有名な神社にいって、奉納演奏というのをやっていらっしゃいます。

ブログを拝見すると熊の本宮大社や弥彦神社(新潟)などで演奏しているみたいです。

神様へのお供えで、神様に喜んでもらうための行為みたいですね。

初めて聞きました。

 

音楽と神社って、繋がるんですね。それもスケールもレベルも高い!!

 

弥彦神社は前々から行きたかった神社。

写真のコンサートの前日に音楽奉納するらしい。

行きたいけど、SNSの合宿の日とちょっとずれるけど、ほぼ被っていていけなーい(泣)

 

あ、新潟のコンサートに行きたい人がいたら、ちえさんこと斎藤千江子さんを紹介するのでご一報ください!

 

弥彦神社とヒーリングミュージック。

すごいコラボ。体験してみたいもんです