読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

好奇心のある顔

珈琲店 珈琲

ワッキーこと立脇潤です

 

早朝まで働いてリズムが狂って、整うのに時間がかかっているワッキーです。

そんな状態でもお話しをしたい人がいたので、行ってきました。

 

もう初めて行ってから2年ぐらい経つでしょうか。2、3ヶ月に一度きてます。

今の家から車で1時間ぐらいかかるのですが、ここで珈琲の話を聞くとほんといろんな勉強になって楽しいので、つい来てしまいます。

 

埼玉の日高にあるジュリアンさん

なかなか珈琲の情報を深く話せるとこないんですよね〜。

 

こんな方です!

f:id:tatejun1974:20160910001206j:image

(この方がマスター)

f:id:tatejun1974:20160910065609j:image

(こんな感じの入り口)

スペシャリティコーヒー関連の勉強会なども積極的に参加しているので、僕とは違う方向性の勉強を多くされてます。

今回はこのお店のスタッフの方が仕事終わりで休憩していた(たぶん。そしてまだそれほど経ってない方)ので、会話に参加してきて、また楽しい。写真はないです。すいません!

珈琲の奥深い世界に興味があって、働きたいぐらいの方。

顔つきが違うんですよね。

興味深々で聞いてる。

最初の頃って、焙煎の度合いで味が変わるぐらいしかわからなかったりします。

それが、勉強していくと、産地の違い。抽出器具の違い。温度。焙煎機の違い。。。

様々な要因で変化を与えることが気付いてくるんですよね。

それがまた楽しい。

マスターとの普段の会話に、ちょっとわかってくれるように説明を加えながら話していきます。

こんな興味のある感じで働いてくれる人が集まるんだから、普段提供している珈琲が真っ当なんだと証明してますよね。

僕も、僕なりの信じている珈琲を提供して、学びたくなるような人が集まれるお店をだしたいなと実感させてくれた1日でした!

 

閉店までずっと話していて、珈琲3杯分ぐらい飲んで、寝不足なのに眠れない状態になったのは内緒です(泣)