読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

虫の知らせ

珈琲 お寺

ワッキーこと立脇潤です

 

先日、埼玉のときがわ町というところに行ってきました。

ここの山の上の方に慈光寺という札所のお寺があって、かなり荘厳で趣があるところです。

f:id:tatejun1974:20160913070533j:image

その山の麓に、以前とてもお世話になった寧々房という陶器をしているお店があるんです。でも、もう2年ぐらい顔を出していなかったので、久しぶりに顔を出してお話としてこようと思っていたんです。

こちらのお店が面白くて、陶器だけでなく陶器で仏像なども作られてます。

 

このお店は僕にとってかなり重要なお店で、以前大きな手術の後の病状がなかなか回復せずにお寺の札所を巡っていたときに、帰り途にふらっと立ち寄ったのが最初。

そうしたら、パプアニューギニアという少しマイナーな珈琲をお店でだしていたんですね。そこから珈琲、座禅、仏像の話などなど話が盛り上がって、こちらのお店の2階で出張の珈琲の会などを何度かやらせて頂きました。

僕の中で珈琲と神社仏閣が人を通じて1つになった初めての場所なんです。

 

今回、寧々房さんに行く前にブログをチェックして行ったのですが、最終投稿日が4月だったので、まあ大丈夫だろうと思って連絡はせずにいったんです(ちょっと雑な性格がでてる?)

陶仏像・器の古民家ギャラリー寧々房公式サイト/Top page/

それでお店の近くの駐車場に着いて、向かおうとしたら、やたらと小さな虫が今までない以上に絡んでくる。

 

なんやね〜ん

 

と思ってしばらく振り払うのに時間がかかって店に着いたら、

 

ガラーンと

 

 f:id:tatejun1974:20160913070944j:image

店が無くなってる!!

 

嫌な予感が頭をよぎります。

 

さっきの虫はもしかして、虫の知らせ??

帰りに車に乗る前も同様に虫が長く長くまとわりついてくる!

ますます、嫌な予感が!!

 

その日はかなりお疲れで寝ました。

 

次の日に時間をかけて、HPを調べると

わかりずらいところにゲストブックという場所があったので、とりあえず見てみる。

 

HP移転してるよーーーー!!

引っ越し?してるよーーー!!

 

まあ、元気そうで良かった!

リニューアルオープンしたらいかないとね。

 

でも、わかりずらいよーーー!!

 

というのと、僕の虫の知らせは当てにならないのが良くわかりました!!

ちゃんちゃん🎵