珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

やりたいお店はいろいろ

ワッキーこと立脇潤です

 

埼玉の杉戸にあるキオラコーヒーさんというお店に行ってきました。

f:id:tatejun1974:20160914101705j:image

f:id:tatejun1974:20160914101743j:image

 

ameblo.jp

以前、大宮の大和田というところにあったのですが、拡大移転してリニューアルオープンしてかなりオシャレで空間も楽しめるお店に変更しております。味わいのほうは前から悪くなかったです。

今回は空間を楽しめる設計になっていて珈琲の豆の種類も大幅に増えて選べる。そんな場所に変わっていました。デザイナーさんとかにお願いしたんでしょうね。全然違います。メニューも充実しました。僕は今回、ケーキとコーヒーを頼んだので、他のフード系の味わいはわからないですけどね。

ニュージーランド発のカフェはフラットホワイトというミルクを多めにしたエスレッソがあるのが特徴。それだけでなくのシングルオリジンのコーヒーの種類もかなり豊富にありました。こういうお店をやりたかったんだなあっと感じます。

オープン一周年ちょっとでレイクタウンにも出店予定と勢いついてます。

 

キッチンのスペースが限られると、メニューも限られる。空間が大きくなると演出もいろいろできる(お金があればですけどね)。小さいお店が得意な人。少し大きなお店の方がやりたいことができて生きる人。いろんなタイプがあるんですよね。

 

僕は一人で始めると思うので、珈琲の奥深さを存分に味わえる、こじんまりとした安らげるお店を目指します!