読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

飲み比べて味わってもらおう!イベント!!

ワッキーこと立脇潤です

 

昨日はもっと珈琲の幅広さを知ってもらいたいと思って、2店舗の珈琲屋を巡って、それぞれのお店で何種類かの珈琲を味わうという企画をやってきました!

 

珈琲好きの方などを誘って、信用している埼玉の珈琲屋さん「ジュリアン」さんにまず行ってきました〜。その次のお店は僕の見習い先です(こちらは後日)。

 

 f:id:tatejun1974:20160924143723j:image

参加してくださったのは、いつもコメントをくれるmiwako suwaさん、フロリダ族の卒業講演やロマンチック☆フロリダ族も見にきてくれた丸田さんと友人のYさんです。

 (見習い先は席数が少ないので、少人数にしました)

ジュリアンさんのカウンターの席に座らせて頂き、道具や豆、淹れ方など珈琲専門店でないと聞けない話が多く聞けたのと、それぞれの方が4種類の珈琲の味わいを1日で楽しめるというここでしか味わえない感覚。

f:id:tatejun1974:20160924143751j:image

プロの方や相当飲み慣れた方でないと同じような時間に飲み比べしないと、味わいの違いってわからなったりしますよね。

そして、目の前でプロの説明付きで飲んでもらう。

ある程度の人数で、条件が揃わいないとできないぜいたく〜な時間です。

 

こちらのジュリアンさんの珈琲はクオリティの保証されているスペシャルティコーヒーを使用して、自家焙煎で日々ローストも研究されている。すっきりして飲みやすい美味さ。

初心者の方から上級者の方まで幅広く楽しめるお店なので、こちらでやらせてもらいました(快く企画をうけてくれて、本当にありがとうございます)。

珈琲を味わうだけでなく、心地良く過ごせる空間、接客もいいんですよ〜。

参加してくださった方、ジュリアンさんのスタッフの方々。

ありがとうございました!!