珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

ドリンクのサイドメニュー

ワッキーこと立脇潤です

 

珈琲のイベントが終わり、気が抜けたのか、ちょっと体調崩していたワッキーです。

ゆっくり寝て鍼灸で治療して、友人と会ったりしていましたが、どうも調子が悪くコーヒーを飲む気になれません。

ショッピングモールに行ったのですが、珈琲が飲めないと飲めるもの探すのが結構大変。

結局行き着いた先がスターバックス。

バリバリのコーヒー屋さんじゃない?

でも、かなり昔ハーブティーらしき物を飲んだ記憶があったので、店の外からメニューを見ていたら、ほうじ茶という一文がありました!

本当はティーラテ(紅茶にミルクを入れて飲むもののアレンジ)で使うものらしいのですが、ストレートのほうじ茶も注文を受けてくれましたよ。

良くスターバックスさんは利用して、何年も経ちますが、僕自身がこちらでほうじ茶を頼むのは初めてだと思います。

f:id:tatejun1974:20160926092813j:image

他の店だとホットティはあっても、それ以外のドリンクはあまりないところが多いんですよねー。今回は助かりました。

将来の僕が店を出すときにも、喫茶的な要素を高くするなら、珈琲100%のメニューでなくて、飲めない人用のサイドメニューも必要なんだなって感じました〜