読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

興味ないことでも面白くできる

ワッキーこと立脇潤です

深夜にたまたま放送していたブラタモリを観ていました。

広島の街を歩きながら、普通に紹介するのではなく、三角州が多く歴史的にどうしてこういう地形になって発展していったのか?という変わった視点で分析していきます。

僕はそんなに地理とか地図とか興味はないのですが、タモリさんが芸能界でも有名な地図好き。地理や歴史に詳しい。

そこに広島の観光案内の専門家が加わって、楽しく土地や歴史の説明をしていく。

普段関心のないことでも引き込まれていきました。

f:id:tatejun1974:20160928092653j:image

もちろん。タモリさんの話術もあるのでしょうけど、関心のない分野のことを興味を持たせるところまでもっていくことができるんだなあって、思います。

どんなことで人の興味って起きるのかな?なんて考えました。

広島という日本で親しみのある土地柄。地理好きな人でも驚くような一般的な土地の特徴を覆す出来事やその背景の歴史。

そのあたりを実際の場所に伺いながら、特徴的な場所でわかりやすく解説していく。

その辺りにポイントがありそうです。

 

珈琲も興味ない人にでも楽しんでもらえる説明の仕方があるんだろうなぁ

 

夜中の1時過ぎに、睡眠時間を気にしながら面白くて観続けてしまった番組をみて、そんなことを考えてました〜